Orthodontic treatment
矯正治療

矯正治療のよくある質問

みなさまから寄せれる矯正Q&A

Q1 矯正治療はいつごろから始めたらいいの?

 

歯並びやかみ合わせの状態・程度によって適切な治療の時期は一人一人異なります。

ですから、「なんだか変かも?」と気づいた時点でなるべく早く矯正医にご相談なさることをお勧めします。

もう少し先がいいのか、すぐに始めたほうが良いかのアドバイスが受けられると思います。

 

Q2 矯正治療の期間はどれくらい?

 

症状や治療内容によって異なります。

通常は、歯を動かす治療期間(動的治療期間)は、3~4週間に一度の通院で1~2年です。

成長をコントロールする必要のある方は、それよりも長くかかる場合があります。

また、動かした歯を安定させる期間(保定期間)は、2~3年です。

 

Q3 矯正治療の費用はどれくらい? 

 

症状や治療内容によって治療費は異なります。

矯正治療は、原則として保険が効きませんが、保険診療が適応される場合があります。

詳しくは、矯正治療費をご覧ください。

当院では、費用については、ご相談の時点で、お口の状態をみて概算額をお伝えします。

正式な費用は診断時にご提示します。納得していただければ治療を開始します。

 

 

Q4 痛くないの?

 

初めて装置をつけてから通常、2~3日は歯が浮いたような違和感を感じます。

個人差がありますが、長くても1~2週間ほどで慣れてきます。

子供でも十分がまんできる痛みです。

 

 

Q5 治療中、注意することは? 

 

▼ていねいに歯磨きをしましょう。
装置が入るとむし歯や歯周病になりやすいので、治療中一番大切なことです。

 

▼食べ物に注意しましょう。
ガムやキャラメルなどの粘着性のあるもの、あめやせんべいなどの固いものは、装置を壊しやすいため、できるだけ避けましょう。

 

▼きちんと通院し、自宅で使う装置をがんばって使いましょう。
本人の治療に対する協力度が治療結果や治療期間に大きく影響します。

矯正治療の流れは?

当院での一般的な矯正治療の流れ

More

矯正治療のよくある質問

みなさまから寄せれる矯正Q&A

More

矯正治療費はどのくらい?

More

矯正治療に伴うリスクと副作用は?

More

きりん矯正歯科

〒882-0854 宮崎県延岡市長浜町1丁目 1624-1
tel 0982-35-6326 | お問合せ

FAX:0982-35-6329

page-top